今年初☆

a0068367_15271335.jpgいちご食べました~♪
まっか!
あまくておいしかったです◎

いちごが出始める
この季節になると思い出すおはなし。。。


a0068367_15323217.jpg

『いちごばたけの ちいさなおばあさん』
わたり むつこ (さく)  中谷 千代子 (え)

いちごばたけの土の中に住んでいるちいさなおばあさん。
おばあさんの仕事は
"いちごの実に赤い色をつけてあるくこと”!

あるとし、思っていたよりも早く花をつけたいちごばたけを見て
おばあさん「いそがなけりゃ!」

階段を何回も上ったり下りたり
必死に準備するおばあさん。

すっかりいちごを染め上げたおばあさんは
じょうきげん♪
歌までうたっちゃう。
「とろろっとんとん とろろっとん」ってね。

なのに、次の日の朝・・・・!!!

a0068367_16121545.jpga0068367_16123473.jpga0068367_16125439.jpga0068367_1613169.jpg




けなげにがんばるおばあさんにホロリ。。。
最後はちょっとこころがあったかくなるお話です。
中谷千代子さんの絵も素敵!

私の食べたいちごも
おばあさんが染めてくれたのかもしれません・・・*
おばあさんありがとう。ごちそうさま☆
[PR]
by honeycombbooks | 2011-03-07 15:26 | 商品紹介{BOOK} | Comments(0)


<< 3月のみつばちのささやき 探訪 >>