ひさしぶりの雨。

今日はひさしぶりに雨模様の神戸です*
雨の日はどんよりした気持ちになりがちなので
明るい音楽をかけて過ごしています♪

こちらの絵本も
雨に負けず楽しんじゃおう!って絵本です。


a0068367_1622460.jpg『あめのひのピクニック』
ガブリエル・バンサン(作) もりひさし(訳)

くまのアーネストおじさんシリーズは
アーネストとセレスティーヌのやりとりが
どの絵本もほほえましくてあったかいのですが
この絵本も然りです。

ピクニックの前日、うきうき準備していたのに
朝起きたらどしゃぶりの大雨!
なんてこと!!
セレスティーヌはふてくされて、うなだれて、嘆いて・・・
そんなセレスティーヌをなぐさめるために
アーネストの思いもよらない提案!

さてさて、はりきってピクニックにお出かけです!
かっぱを着て傘をさして。。。
セレスティーヌはにこにこ笑顔。アーネストはへのじ眉毛で困り顔。。。
だけど、はらっぱに着いたら二人で飛び跳ねたりして、
お弁当を食べてる様子はとっても楽しそう♪
その後もこの二人ならではの
楽しい展開ににんまりしてしまいます。


憂鬱なこともありのままに受け止めて
人になんて言われようと自分たちの中で楽しんでいる様子が
とても素敵だなぁと思います。
[PR]
by honeycombbooks | 2012-01-19 16:30 | 商品紹介{BOOK} | Comments(0)


<< 空のうた シャラリ☆ >>