満月

昨夜は満月+月食だったにもかかわらず
残念ながら関西は曇り空。
私はどちらも観測できずでした;;

明日は「金星の太陽面通過」が見れるとか!
晴れたらいいな・・・と思います。
空を見上げてわくわくする機会が多くて
うれしいですね♪


今日は月が登場する絵本をご紹介します。

a0068367_14565325.jpg『まんげつのよるまでまちなさい』

マーガレット・ワイズ・ブラウン (著)
ガース・ウイリアムズ (絵)

あらいぐまの親子の会話で物語は進んでいきます。
お母さんの優しさとぼうやの素直さに
心打たれます・・・!
お母さんが歌うシーンも
素敵な月の夜を物語っていて大好きです*

最後のクライマックスはなんだかドキドキ。。。

ずっと「まんげつになるまでまちなさい」と
言われ続けていたぼうやが
あるひ、おかあさんに、きっぱりと(!)、
「ぼく、これからもりへ、よるをみにいくからね。いいでしょ?」
と言います。
するとおかあさんはこたえました・・・。


読み終わった後は
とても晴れ晴れした気持ちになります◎
[PR]
by honeycombbooks | 2012-06-05 15:58 | 商品紹介{BOOK} | Comments(0)


<< いよいよ☆ のばらの村のものがたり(春~秋) >>