6月の絵本の会

今日の午前中ははにかむ絵本の会でした*
ご参加くださいました皆さまありがとうございました!

a0068367_15261640.jpg

(上→)「こわいわるいうさぎのおはなし」「モペットちゃんのおはなし」
(中→)「ルピナスさん」「マリールイズいえでする」「マリールイズ、ママきらい」
(下→)「しらゆきべにばら」「鳥のうた」「ぼくとおどりませんか」


初の土曜日開催でどんな感じかなーと思っていたのですが
いつもと変わらない雰囲気で、皆さんで楽しい時間を過ごしました♪

今回特に楽しかったのが
同じ絵本でも訳者が違う本を読み比べるということ。
「マリールイズいえでする」「マリールイズ、ママきらい」は
同じ絵本なのですが、日本語訳者が違うのです。
なのでタイトルも違っています。
そのニ冊を二人で見開きページごとに交互に読んで比べました。
そんなこと一人じゃ出来ないので
なんだか不思議で、楽しい体験でした♪

他の絵本も素敵なものばかりでした!
皆さんのお気に入り絵本を教えていただいたり、、
自分の好きな本を紹介して気に入ってもらえたり、
(私は「ぼくとおどりませんか」をご紹介しました。)
ここのシーンが好きで・・・などと一緒に語り合えるのが
毎回とっても嬉しいです。

また来月も楽しみにしています!
来月はどの絵本にしようかな。。。


***

【はにかむ絵本の会・お知らせ】

来月の絵本の会は7月13日(土)に開催です。

日時:7月13日(土)10:00~11:30
場所:ハニカムブックス店内
参加費:300円(お茶付き)
※お子様は無料です。
※ご予約はご不要です。

みんなでわいわい、
それぞれが持ち寄ったオススメ絵本を紹介しあう会です。
子どもから大人までどなたでもご参加いただけます。
お気に入りの絵本を持ってお気軽に遊びにいらしてください♪


***


店内では谷口真由美さんの作品展
「ANSELMI ja SIMO Kesaloma」がスタートしました◎
24日までの開催です。
ぜひぜひお立ち寄りくださいませ*
[PR]
by honeycombbooks | 2013-06-08 16:04 | はにかむ絵本の会 | Comments(2)
Commented by 天鳥そら at 2013-06-08 19:35 x
はじめまして、天鳥そらと申します。初めてコメントさせてもらいました。お話会素敵ですね。私の知らない絵本もたくさんあって、良い絵本がまだまだたくさんあるんだな~って嬉しくなりました^^
またブログを覗かせてもらいますね。

それでは、失礼致します。
Commented by honeycombbooks at 2013-06-09 12:37
天鳥そらさま*
はじめまして!コメントありがとうございます。
絵本の会、とても楽しいので
もしお近くでしたらぜひいつかご参加下さいませ。
私も毎回絵本との出会いを楽しんでいます♪
またブログも覗いてみて下さいね。



<< 谷口真由美さんの作品展はじまり... 新入荷{42101} >>