<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

考え中

a0068367_2255293.jpg

先日お知らせしました
てんこく教室の図案考え中…


a0068367_225495.jpg

今回のには関係ないけど
ハニカム図案もありました。
かわいい。



花より団子?
おやつにいただいた
たねやさんのまめこもち、おいしすぎました。

a0068367_2265321.jpg
[PR]
by honeycombbooks | 2009-01-31 02:28 | Comments(2)

春待ち風。

昨日今日ととても暖かくて
過ごしやすかったですねー*

季節の変わり目ももうすぐでしょか?
春がやって来るのが
本当にまちどおしいです!


お洋服屋さん、ちらりと覗いたら
パステル色のお洋服がいっぱいありました。
やっぱり目がいくのは「たまごいろ」。
好きだなぁ。


春に向けて
いろいろハニカムギャラリーで動きがありそうです。
たのしみ!


ハニカムブックスの動きとしましては
2月はチアコアさんである
フリーマーケットに出張予定です*
21日22日です。

また詳しく決まり次第
こちらに書きますね~*
[PR]
by honeycombbooks | 2009-01-30 02:35 | Comments(0)

お教室詳細(3)

さて、引っ張ってすみません。。

そのデザインテーマは・・・・!!

『花』です!


なぜ『花』??

こちらのお教室は
年間4回行う予定にしておりまして・・・
(ここまで言ったらピンとくる方もいらっしゃるかも?)

そうです!ハニカム得意の?!
『はるなつあきふゆ』です!

ということで、
季節感のあるものを・・・とテーマは『花』になりました。


1回目、3月のお教室は
『春』のお花。

夏、秋、冬と続き、
そして4回のお教室が終わった後に・・・・
来年になって
もう1回お教室を予定しております。

何を彫るかといいますと?

『蕾』です。


なぜ『蕾』?

お手紙の封印にポンと押してください。

お手紙の封とかけて蕾ととく。
そのココロは?

どちらも開くものです。。。

うーんステキ☆

そして開いた封筒に入っているお手紙には
お花の印が押してある・・・

うーん、またまたステキ☆笑



4つの四季のお花の印と『蕾』の印。

もちろん1回だけの参加も可能ですが、
継続して参加されても楽しめるかと思います。


好きな季節やお誕生日の季節、
好きなデザインテーマの季節、
お好きな時にお気軽にご参加下さいませ。

まだまだ練らないといけない部分もあるのですが
決まり次第随時お知らせしていきます。


ご予約、お問い合わせは店頭またはメールにてお願いします!
honeycombbooks@excite.co.jp


不器用だから・・・と遠慮は不要です!
教室が終わった後に
きっと満足して帰っていただける教室になると思います。

参加しないとわからないこの満足感、
ぜひあなたも味わってみてくださーい。
[PR]
by honeycombbooks | 2009-01-28 10:42 | Comments(0)

お教室詳細(2)

さて、
先日書きました朱寧さんのお教室の内容です。


篆刻と聞いてもピンと来ない方もいらっしゃるかと思います。

もう本当に簡単なわかりやすい言い方をしてしまえば
石の印を彫るお教室です。


以下流れをご説明します。

まず予約時(もしくは当日)に
こちらが用意した見本帳のいくつかのデザインから
お好みのものを選んでいただきます。

そしてそのデザインを当日朱寧さんご指導のもと
石に彫っていただきます。(約3時間)

仕上げをした作品を
ラッピングしてお渡しします。

※息抜きお茶の時間つきです。

※当日ご用意いただくものは特にございません。


デザインですが
今回は時間短縮のため
いくつかのイラストデザインから
選んでいただく形をとることにしました。

まだ未定ですが、
昔のレトロデザインイラスト本から
セレクトしたものになります。
かわいいのがいっぱいあるので迷うのですが
朱寧さんと楽しみながら決めております。

そのデザインテーマは・・・・!!


明日へつづく。。。
(ひっぱってスミマセン!)
[PR]
by honeycombbooks | 2009-01-27 23:25 | Comments(0)

お教室詳細(1)

先日もちょろっと書きました
ハニカムお教室イベント!

じょじょに企画が動き出しました!
スタートはいつもスローなのですが
動き出したら早いんです。

きっとはじめの一歩がいちばん大変。

よいしょと、ね。


3月7日(土)8日(日)各日
篆刻教室(講師::朱寧


予約制。


※篆刻とは・・・石を彫って印章を作成することです。


朱寧さんはトッポヰの2階にある
『庵』のオーナーさんです。
書や篆刻などのお教室を庵や出張先で開かれております。


朱寧さんとハニカムの出会いは
かれこれ約7年前です。
(月日が経つのは早いものです・・・!)

私にいろんな影響力を与えてくれた人です。
この人に出会ってなかったら
今の私はいない!と言い切れるほどの人。
おおげさではなく。
朱寧さんに魅了されて
お教室に通ってらっしゃる方もきっといらっしゃるはず!
それほどパワーがあって素敵な人です。
かといって、気取っているわけではなくて
ユーモアあふれるお人です。


今回はそんな朱寧さんが普段されているのとは
一風変わったお教室になりますよ。

また内容は後日ご紹介させていただきます。
[PR]
by honeycombbooks | 2009-01-26 23:21 | Comments(0)

今日も寒かった・・・!

雪降ってるのを目撃!
結構降ってましたー!さむいー!

春が来るのを待ちわびて
お花の本を一冊*

a0068367_1403792.jpgラブリーシリーズ1『フラワーデザイン』(昭和47年発行)

ラブリーシリーズって名前からもうかわいい!
ってなってしまうこちら。

お花のいけ方から
ブーケ(ボケー)、コサージュ(コーサージ)、
ドライフラワー、押し花…と
お花のデザインが盛りだくさんな一冊。
※()内は当時の呼び名。

a0068367_143835.jpg最初に少しカラーページがありますが
ほぼ白黒ページです。

モデルさんが花飾りをつけて写ってる写真は
どれもとても素敵。
この写真のページは「コーサージの正しいとめ方」。

カバーを外せば布表紙 にシルバーの箔押し*
a0068367_1411370.jpg
装丁も文句なしです!
[PR]
by honeycombbooks | 2009-01-26 00:59 | 商品紹介{BOOK} | Comments(0)

なつかし小屋

a0068367_23441585.jpgひさしぶりのいいお天気でしたね!
空気はまだまだつめたいですが。。。
雪もちらついたようです。。

今日は閉店後トッポヰさんに行ってきました。
ハニカムの内装を手がけてくださった
Sさん(ルパン☆)のお店です。

本日より
「なつかし小屋トッポヰと今ハコレガ・・・精一杯」
~流浪人ルパンに憧れる男のお宝市~
開催中です!
2月8日までです。

ルパンのお宝ザックザク!
価格もびっくり価格ですよーーー!

a0068367_23442889.jpg私の戦利品は
ラメ糸と留め具がかわいいポーチと
春に使えそうなストール…などなど!

みなさんもぜひぜひお宝探し気分で
遊びに行ってみて下さーい*
早い者勝ちですよ!

帰り道はごきげんで
ルパンソングを口ずさんでしまうはず☆
ルパーンルパーン♪


2階『庵』での3人さんの個展も
めっちゃかっこいいですよー!
才能あふれかえってて
それがまたいい感じで混ざり合ってて
グッときます。

ハニカムのかわいいロゴとマークを作成してくださった
とうじょうさんも参加されてます!

ハニカムのデザインも飾って下さってて
うれしかったです!



::以下詳細::

「なつかし小屋トッポヰと今ハコレガ精一杯」
~流浪人ルパンに憧れる男のお宝市~

日程:2009年1月24日(土)から2月8日(日)まで

時間:12:00~21:00
_________________________

ルパンthe 1

なつかし小屋トッポヰにて、今昔問わず
なんでもかんでもなお宝市を16日間限定で開催します。
今ハコレガ精一杯のお宝を存分に掘り出して下さい。
_________________________

ルパンthe 2

イベント開催中、トッポヰ2階 ihorii にて
3人のゲストによる「俺のお宝達展」を開催します。
このイベントでしか見ることのできない
スーパー・コラボを堪能して下さい。

・西脇せいご(出品:イラスト)
・トンカメグミ(出品:ルパン的書物)
・とうじょうひろし(出品:ポスターデザイン)

_________________________

ルパンthe 3

イベント最終日の2月8日(日曜日)、
夜7時より最終日だけのお宝達による
樂迎懐(がくげいかい)を行います。
是非、お気軽にご参加下さい。
_________________________
[PR]
by honeycombbooks | 2009-01-24 23:45 | Comments(0)

もう2月!

もうすぐ2月。
気を引き締めて向かわねば!
a0068367_1582749.jpg
2月の行事といえば・・・節分!
鬼の出てくる絵本を集めました。
(ちょっとだけですが・・・)

そして、チョコレイト・ディスコ!
そろそろデパートの地下も揺れそうですね♪
料理本、お菓子本は
先日のブログにも書きましたが
たくさん入荷したので
棚の並べ方を変えてみました*
ぜひチェックしてくださいませ!


ハニカムでもイベントが2個決まっています*

2月 8日(日) ハニカムティーサロン
2月14日(土) ハニカムミュージックvol.2

ハニカムブックスも揺れるくらいにぎわいますように!


今年の恵方はどっち?
東北東!!!

(関西人にしか伝わらないんでしょうか・・・?と、ちょっとしんぱい。)
[PR]
by honeycombbooks | 2009-01-23 23:32 | 商品紹介{BOOK} | Comments(0)

このシリーズも再入荷です。

イベントでもパタパタと足早に旅立ったこの子たち

a0068367_127610.jpg千趣会の昔の本はおもしろいものが多いのですが、
料理本はとくにすばらしいと思います☆

写真、レシピ、スタイリング、
どれをとってもステキ!!!
[PR]
by honeycombbooks | 2009-01-23 01:27 | 商品紹介{BOOK} | Comments(0)

ある意味わかりやすい?

a0068367_1191640.jpg『おしゃれに味わうカクテル・コレクション』

カクテル講座本です。
この本、古本ならではの書き込みがあるのですが、
おもしろいのでそのままにしています。

たとえば「飲みやすい」とか「かなりドライ」とか…
「きついですねー。風邪の時に飲んだら良いかも」とか
「なかなかきつい。酔っているときはきついね。」と会話になっているものも。笑
[PR]
by honeycombbooks | 2009-01-23 01:19 | 商品紹介{BOOK} | Comments(0)