どんな花が咲くかな〜?(2)

a0068367_23105097.jpgこれはなんのつぼみでしょー?

って最近本の話してませんね。。
やっと長雨もあがって夏真っ盛り!かと思ったら
今日発売の雑誌はもう秋服特集*
もうちょっと先でもいいんじゃない?と思いつつ
大好きな秋を思い、ちょっと心ときめきました。
[PR]
# by honeycombbooks | 2006-07-27 23:11 | Comments(0)

どんな花が咲くかなー?

a0068367_2085586.jpg今日はあつかったー!
入道雲がモクモク出てました。

猛暑がやってくるぞー。
[PR]
# by honeycombbooks | 2006-07-26 20:09 | Comments(0)

今年の夏は・・・

a0068367_20365811.jpg これに行きたい。
まだ行ったことない、
夏の京都に現れる古本の森。

でも、夏の京都は、ちょっと、かなりきびしい。
しかも行ける日が日曜日しかない。
あつさ、ひとごみ。
うーん。どうしよう。
[PR]
# by honeycombbooks | 2006-07-24 20:37 | Comments(2)

Let's Go Summer 2006!

昨日はひさしぶりにいいお天気でした。a0068367_20363935.jpg
spaghetti vabune!レコ発ライブを見に
大阪に行ったのだけど、・・・あっつーい!!
ライブまでの時間あちこちうろちょろしようと思ってたのに
ずっとお茶してました(笑)。
この写真はチャルカのレモンスカッシュ☆
自分でミックスして作れるので
すっぱめに作ってごくごく。おいしい。
その後はちょうちょぼっこに行って
本をのんびり眺めました。ふぃ。

ライブは想像以上にパワフルでハッピーでした。
いい夏がむかえれそう!
[PR]
# by honeycombbooks | 2006-07-23 20:37 | Comments(0)

梅雨ですね〜

まいにち雨ふり。a0068367_2345444.jpg
前に晴れたのはいつだっけ?
そういえば花火したよー。
今年初花火☆
早く梅雨あければいいのに。

夏はもうすぐ!
[PR]
# by honeycombbooks | 2006-07-20 23:46 | Comments(2)

ぺろり

a0068367_23382796.jpgもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ →a0068367_23434037.jpg
[PR]
# by honeycombbooks | 2006-07-13 09:06 | Comments(0)

kyoto trip2日目*

a0068367_9105384.jpg
朝は早起き。
角部屋だったので窓が3つもあって
全開にしてしんとした朝の京都の空気を吸う。
泊まらないとできないこと。しあわせだ。
今日のお天気は上々。

ホテルのモーニングにも心ひかれるけど
いつも行かない場所にある喫茶店に行くことに。

てくてくあるいて到着。a0068367_22581857.jpg
喫茶六花。
トーストとサラダとコーヒー。
おいしい。野菜がおいしい。
ふぃーとのんびり。また行きたいなー。
ここのマッチもとてもかわいい。


その後電車に乗って丸太町へ。
hohoemiとbonnevolonteでパンを購入。
河原町でのんびり。パンもぱくり。
(さっき朝ごはん食べたばかりなのに。)a0068367_22255455.jpg
本当にしあわせ味のパン屋さん。
この2軒のはしごは京都に行ったらかならず。

そして下鴨神社へ。
しんとした境内で涼みながらお参り。
おみくじは小吉。

そしてまた電車に乗り一乗寺へ。
さすがにおなかはいっぱいなのだけど
たくさん歩いて疲れたので休憩.
カフェつばめ。a0068367_22264552.jpg
アイスクリームとアイスティー。
大きなウィンドウで明るいお店。
のんびりさせていただいて猫村さん1巻を読み切る。

お店を出てすぐ近くの恵文社へ。
いつも日帰りなんかで来ると最後の方に行くので
着くのが夕方ごろだったりするのだけれど
今回はまだお昼過ぎ。
うれしくって本を読みあさる。
なんて贅沢な時間。
7月7日にはお隣に恵文社生活館がオープン予定だそう。

ちらりとのぞいたのですが
こちらは乙女度が増してるようで
雑貨もあったりしてかわいい雰囲気でした。
また来ようと店を出る。
本は何冊か欲しいのがあったのだけれど
重くなりそだったので購入を断念。

そして今度はバス。北山へ。
INOBUNをふらーりふらり全階まわりちょこちょこ買い物。
それから植物園の前を歩いてアルファベットへ。大好きな雑貨屋さん。a0068367_8533318.jpg
この日はカンバラクニエさんの本発売を記念して
個展『クニエ新聞が本になったよ展』が開かれてました。
フリーマガジンに連載中の手書き新聞を
まとめたもの。
こういうのすき。なんだかあったかい。
サイン入りの本を購入。
あと帽子とかポストカードとかいろいろザクザク買う。

そして河原町へもどる。
喫茶ソワレにも寄って帰りたかったのだけど
なんだかすこしつかれてしまって
それは次回のお楽しみにとっておこうと
帰りの電車にのりこみました。
次は秋だな。うん。

長い日記ですみません***
写真はちょこちょこのせていきますー。
[PR]
# by honeycombbooks | 2006-07-03 19:37 | Comments(2)

kyoto trip1日目*

京都、らぶ、キョウト。

先日の1泊2日のお散歩コースはこんな感じでした。

のんびり出発だったのでお昼過ぎに京都河原町着☆

まずはフランソア喫茶室でお昼ごはん。
もうね、空気にやられます。a0068367_18401160.jpg
びっくりした。とびら開けたらもうそこは異空間で。
空間とかサービスとかすべてがレトロでかわいかった。
ウエイトレスさんの制服も
ずどーんとしたワンピースみたいなのですごく素敵。
チーズトーストとミルク紅茶をいただく。
帰りしなにもらったマッチもかわいかったー。
(ちなみにここは喫茶店としては初めての国の有形文化財だそう。なっとく。)

そして絵本カフェのある雑貨屋さんミハス・ピトゥーへ。
残念ながらカフェは土日のみみたいで
この日は開いてませんでした。ざんねん*a0068367_96721.jpg
地下と1階は雑貨やお洋服やかばんや靴などでもりだくさんで。
2階は雑貨とカフェ空間。
なんだかごちゃっとした空気が楽しかったなー。
カフェ行きたいなー。かなり居心地よさそうでした。
ここではかごとランプ(ハニカム用)を購入。
むふふー。

よーじやなどにふらりと寄ったりして
こっとん(ふわふわで大好き)を大量購入し
荷物が多くなったので一度ホテルに行くことに。

長楽館。a0068367_22542359.jpg
すてきでした。
お部屋は思ったほどではなかったのだけど
洗面台の下のタイルとか喫茶室の家具とか
クラッシックでちょっと緊張したり。
雰囲気に酔える空間というのは素晴らしいなと思う。

その後、仕事後の友達と待ち合わせ。
久しぶりの再会にお酒も入りわいわいと将来を語る。
今年25歳の私達これからどうなるのー。
わかんないよねー。でも楽しいといいよね。ありがとう。

その後ホテルへ戻り、就寝*
おやすみなさい☆
[PR]
# by honeycombbooks | 2006-07-03 18:40 | Comments(0)