京都に片思い

京都がとても好きです。
季節の変わり目は京都に無性に行きたくなります。
京都の本ももちろん大好きです。

a0068367_032433.jpg京都おでかけ帖−12ヶ月の憧れ案内−
甲斐 みのり(著)

この本は乙女が憧れるものつくりをされている
雑貨ブランドLouleの甲斐みのりさんの目線から見た
さまざまな京都が書かれています。
神社や喫茶店や本屋さんやホテルや・・・
でも1ヶ所1ヶ所丁寧に説明されてるようなガイド本ではなくて、
ただただみのりさんが見た京都がそこにあります。
それはまるで小説のようで。
1枚1枚の写真は映画のワンシーンのよう。

そんな京都を読んでいると、
書かれてある場所へ行きたいと本当に自然に思ってしまいます。
ぐっとくるほどみのりさんの京都へ恋い焦がれる気持ちが書かれていて、
同じように京都に憧れる私にとって、
とても好きで、大好きで、大切な本になりました。
[PR]
# by honeycombbooks | 2005-12-14 00:34 | 商品紹介{BOOK} | Comments(0)

おいしい本

a0068367_151549.jpg今年9月のイベントpet de nonne喫茶展「絵本喫茶展」では
petdenonneさん特製の絵本に出てくるお菓子やお料理が登場。
ぐりとぐらのかすてらや3びきのくまのスープ、
ピッピのクッキー、ほかにもいろいろ!
私はおいしそうな食べ物が登場する絵本ばかりを
約50册展示しました。

でも食べ物が登場する絵本はまだまだたくさんあります。
絵本とお菓子はとってもなかよし。
今日ご紹介する本もそんな1册。
タイトルを見ただけでワクワクしてきます。

a0068367_037773.jpg『アップルパイをつくりましょ-りょこうもいっしょにしちゃいましょ』
(著)マージョリー プライスマン  (訳)角野 栄子
 
「アップルパイをつくりましょっと。
でも もしも もしもよ、
マーケットがおやすみだったら・・・・」
この絵本に登場する女の子は
旅行して材料を準備しようっていうんだから!
なんてごきげんでハッピーなお話!
             絵本から鼻歌が聞こえてきそうです。
             最後はちょっと笑っちゃうストーリーと
             かわいい絵がお気に入りです。
             「アップルパイのつくりかた」もちゃんと載っています。
[PR]
# by honeycombbooks | 2005-12-10 01:09 | 商品紹介{BOOK} | Comments(0)

今年もあと少し・・・

12月に入りました。寒さも日々増してきています。
あっという間に新しい年がやってきそうなので
ちょっと早いかもですが今年を振り返ってみることにします。

2005年はhoneycombBOOKS*として外側に向かって動き出し、
いろんな人と出会い、いろんな体験をさせていただいた
とても実りの多い1年でした。
イベントも3回参加させていただきました。
07.23(sat)
honeycomb BOOKS*読書会 at喫茶ホーム.
09.05(mon)
pet de nonne喫茶展16『絵本喫茶展』 詳細
11.23(wed)-27(sun)
“はるひ”“ハッシュログ”合同企画
「絵本のとびら」 詳細

ちいさなちいさな夢がこうして動き出せたこと、
とてもうれしく、そしてありがたいことです。
イベントにご参加下さった皆様、
ご協力、応援してくださった皆様、
ハニカムブックスに関わってくださった皆様に
感謝感謝です。

2006年はどんな年になるのでしょう?
楽しいことします!それだけ!
まだまだハニカム計画ははじまったばかり。
これからもどうぞよろしくお願いします!
[PR]
# by honeycombbooks | 2005-12-05 00:49 | Comments(0)

あまいお届けもの*

今日すてきなあまいお届けものが
我が家にやってきました!!

その中身は・・・「minibook版はちみつチョロン」。
a0068367_131069.jpg 東京在住のイラストレーター、そして
映像作家でもある友達まりこちゃんがつくったフリーペーパー☆
ずっとずっと心待ちにしていたのです!
届いたそれは
なんと!なんとかわいいこと!
28ページオールカラーに
テイクフリーとは思えない
かわいい!がぎゅっとたくさんつまってます。

実はハニカムブックスも特集「君のごほうび」のページに
少しだけ参加させていただいてます。
私のつたないブックレビューを
かわいく載っけてくれています。(ありがとう!)
このごほうびページには
他にも大好きなイラストレーターさんたちが参加されています。

ぜひぜひ皆さん手にとって見てみてくださいね☆

詳しくはこちら!
はちみつチョロン郵便ページ
[PR]
# by honeycombbooks | 2005-11-30 01:06 | 商品紹介{BOOK} | Comments(0)

本もとびらもパタンととじる。

「絵本のとびら」展、無事終了しました。
今回は本だけの参加という形だったのですが
来ていただいた方々にゆっくり読んで
楽しんでいただけたみたいでよかったです。

個展中ゆっくり見させていただいた作品たちは
やっぱりいろんな表情があっておもしろかったです。
ひとりひとりの方とちゃんとお話できなかったのが残念。
26日のライブはのんびりした感じで
絵本の歌や童謡や賛美歌や、いろんな曲を楽しめました。
(事前にリクエストしていた“にじ”は一番最初に。うれし。)
その後の持ち寄りごはん会も
わいわいとにぎやかに。

とても勉強になることがたくさんあったので
また機会があればこういったグループ展にも
参加できれば、と思っています。
素敵な機会を与えてくださった
はるひさん&ハッシュログさんに感謝!
ありがとうございました!!
[PR]
# by honeycombbooks | 2005-11-28 23:35 | Comments(0)

古本ライフ

古本屋さんをやろう!と決めた日から
私の古本ライフははじまりました。

以前は古本、古本屋さんに少し抵抗があったのですが
欲しかった本が安くで手に入ったり、
掘り出し物を見つけたり、
今ではたから探しの気分で楽しんで古本とつきあっています。

a0068367_0442580.jpg先日は阪急京都本線「淡路」駅沿いにある
“ブックランド 本の森”に行きました。
ここはまさしく森!です。
ところどころで本のなだれが起きています。きけん!
でもお宝もたくさんです。
山をかきわけてざっくり買いあさってきました。

さてさて、これをどこにかたづけようかな・・・
最近私の部屋も本の森状態になっていて困っています。
[PR]
# by honeycombbooks | 2005-11-26 00:09 | Comments(0)

NO BOOK, NO LIFE.

本のない人生なんて!
このブログでは最近買ったり読んだりした本などの
紹介もできればと思っています。
ライフログの処にアマゾンとリンクがはれるので
気になる本などは忘れないようにそこにペタペタ。
この機能はとっても便利です。

最近購入したのはこちら。
a0068367_23295987.jpg
ku:nel(クウネル)vol.17
パリのすみっこ案内。

クウネル、前々から気になってたものの
今回初めて購入しました。
しっかりした記事ばかりで読みごたえ十分です。
[PR]
# by honeycombbooks | 2005-11-24 00:00 | 商品紹介{BOOK} | Comments(0)

搬入

絵本のとびら、もうすぐはじまります。

今日ははるひさんにお伺いして絵本の搬入をしてきました。
今までのイベントは当日搬入ばかりだったので
事前に集まって準備するのはなんだかわくわくドキドキ...

作家さんたちの搬入と一緒だったので
一足先にすこしだけ作品を見させていただきました。
とても素晴らしい作品ばかりでまじまじと目を見張ってしまいます。
大切に描かれた(つくられた)作品たちはどれもキラキラしていて
なんだか感激してしまいました。
以前に作品を雑貨屋さんなどでみかけて気になっていた作家さんにも
お会いできてお話が出来たのも嬉しかったです。
イベントがはじまってすべての作品を
ゆっくり見させていただけるのがとても楽しみ!

はるひさんを出てからハッシュログさんにもはじめてお伺いしたのですが
とても面白い空間でした。おうちのようでかなり居心地がよさそうです。
当日はプロジェクターで映像も流されているそう。
どんなかんじになるのかこちらも楽しみです。


(注)
どちらのギャラリーも少しわかりづらい場所にあります。
私ははるひさんに行くのに2回目でも迷いました・・・
もし道に迷った場合はすぐにギャラリーまでお電話を。
[PR]
# by honeycombbooks | 2005-11-21 23:53 | Comments(0)