NO BOOK, NO LIFE.

本のない人生なんて!
このブログでは最近買ったり読んだりした本などの
紹介もできればと思っています。
ライフログの処にアマゾンとリンクがはれるので
気になる本などは忘れないようにそこにペタペタ。
この機能はとっても便利です。

最近購入したのはこちら。
a0068367_23295987.jpg
ku:nel(クウネル)vol.17
パリのすみっこ案内。

クウネル、前々から気になってたものの
今回初めて購入しました。
しっかりした記事ばかりで読みごたえ十分です。
[PR]
# by honeycombbooks | 2005-11-24 00:00 | 商品紹介{BOOK} | Comments(0)

搬入

絵本のとびら、もうすぐはじまります。

今日ははるひさんにお伺いして絵本の搬入をしてきました。
今までのイベントは当日搬入ばかりだったので
事前に集まって準備するのはなんだかわくわくドキドキ...

作家さんたちの搬入と一緒だったので
一足先にすこしだけ作品を見させていただきました。
とても素晴らしい作品ばかりでまじまじと目を見張ってしまいます。
大切に描かれた(つくられた)作品たちはどれもキラキラしていて
なんだか感激してしまいました。
以前に作品を雑貨屋さんなどでみかけて気になっていた作家さんにも
お会いできてお話が出来たのも嬉しかったです。
イベントがはじまってすべての作品を
ゆっくり見させていただけるのがとても楽しみ!

はるひさんを出てからハッシュログさんにもはじめてお伺いしたのですが
とても面白い空間でした。おうちのようでかなり居心地がよさそうです。
当日はプロジェクターで映像も流されているそう。
どんなかんじになるのかこちらも楽しみです。


(注)
どちらのギャラリーも少しわかりづらい場所にあります。
私ははるひさんに行くのに2回目でも迷いました・・・
もし道に迷った場合はすぐにギャラリーまでお電話を。
[PR]
# by honeycombbooks | 2005-11-21 23:53 | Comments(0)

出張絵本屋さん

a0068367_12482055.jpg11月23日(水)〜27日(日)に
神戸のギャラリー“はるひ”と“ハッシュログ”合同企画で行われる
「絵本のとびら」展にちょこっとだけ
honeycombBOOKS*も参加します。
詳しくはこちら

honeycomb BOOKS*は
はるひさんのギャラリースペースに絵本を並べていただきます。
私は期間中は基本的におりませんが、
26日のとうじょうまきさんのライブ、
「音楽のとびら」にお客さんとして行こうと思っています。

音楽会の後にはハッシュログにて
作家さんやお客さんなど
だれでも参加オッケーの持ち寄り飲み会があるそうです。
お気軽にご参加下さいとのこと。
なんだか楽しそうです。

ご都合よろしい方はぜひぜひお立ち寄り下さいませ。


※出張honeycombBOOKS*は
今年夏から活動をスタートしました。
[PR]
# by honeycombbooks | 2005-11-17 12:54 | Comments(0)

名前の由来

お店の名前の“honeycomb”には
「はちの巣」という意味があります。

はちの巣はちいさな六角形の集まりで
いろんな面が合わさって、ひとつの巣になっています。
そのちいさな六角形のお部屋の中にはあまいはちみつがいっぱい。

“honeycomb BOOKS*”には
はちみつみたいにあまいなにかがいっぱい・・・
「あまいなにか」は
本だったり、
雑貨だったり、
ほっこりした時間だったり、
ときには人との出会いだったり、
そんなすてきななにか・・・。

そんなひとつひとつが
いろんな形で関わりあって
また新しい素敵ななにかが
生まれる場所になればいいなぁ。
そんな思いを込めて。

私はみつばちのように
honey(おきにいりのたからもの)を運ぶ
お手伝いができればうれしいです。
[PR]
# by honeycombbooks | 2005-11-17 12:26 | お店の紹介

はじめまして

a0068367_1224139.jpgはじめまして。こんにちは。
honeycomb BOOKS*(ハニカムブックス)といいます。

honeycomb BOOKS*は
国籍や新旧を問わずセレクトした
古本や雑貨のお店です。
ミニコミやおんがくのCDも少し置いてます。
ちいさなちいさなカフェスペースでお茶もできます。

ソファに座ってお茶を飲みながら本を読んだり・・・
自分ごのみの雑貨を探したり・・・
ゆっくり、のんびり、なごめる場所になればいいなぁと思います。

でもhoneycomb BOOKS*はまだ実在していません。
上に書いたのは私のあたまの中で描いている架空のお店で
実際のopenはまだまだ先のおはなしです。
でもなにかちょっとずつでも動いていこうと思って
honeycomb BOOKS*という名前で活動を始めることにしました。
ブログではいろんなはにかむ空間をつれづれなるままに。

これからhoneycomb BOOKS*をどうぞよろしくお願いします。



【追記(2008年8月8日)】
これを書いてから約3年。
honeycombBOOKS*無事オープンしました!!!
応援してくださった皆様ありがとうございます。
これからも夢みて
がんばっていこうと思います。
よろしくお願いします!


※現段階では
カフェスペースはございません。



***
[PR]
# by honeycombbooks | 2005-11-17 12:23 | お店の紹介